「オメガ」や「ジャガー・ルクルト」といったグローバル時計ブランドで、ディレクターや事業責任者として活躍された森本道子さん。彼女は今、自身の夢でもあった「起業」を果たして、株式会社ココミーユの代表取締役となっている。そんな森本さんも、実は日系企業→外資系企業と7回もの転職を繰り返しながら、ビジネス人生をステップアップさせた苦労人。働く女性はキャリアをどう考えるべきなのか、お話を伺った。

20代のビジネスウーマンに伝えたいこと

私は2013年に、日本初のベビーパール専門のジュエリーブランドを提供する株式会社ココミーユという会社を立ち上げました。長年ブランドビジネスに携わってきたので、自分のブランドをつくり上げ、起業するというのは私の夢でした。しかし、ここに至るまでの道程は決して平坦ではありません。

株式会社ココミーユ代表取締役社長である森本道子さん。7回もの転職を重ねながらキャリアを積み上げ、2013年に念願の起業をした。

大学を卒業して就職した日系企業を皮切りに、3社の日系企業、4社の外資系企業でキャリアを積み重ね、考えてみれば7回もの転職を繰り返した上での起業となりました。ここではその中で経験したこと、学んだことを振り返り、4回の連載で、これから管理職になられるビジネスウーマン、さらには起業を夢描いている女性にアドバイスをできればと思います。

さて今回は、私が日系企業で学んだことを中心に、以下をお伝えしたいと思います。

★転職が多いことはキャリア形成で不利か?
★20代で確立しなくてはいけないものとは何か?
★今後、どのようなスキルが必要とされるか?