ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)の今年度の入場者数が、2015年2月、過去最多を更新した。これまでの記録は開業した2001年度の1102万人で、開業翌年には763万人に急減。以来、長く集客に苦しんできた。だが4年ほど前からマーケティングを強化。人気のアニメや漫画のイベントなど、ハリウッド映画にこだわらない企画で顧客層を広げてきた。さらに2014年7月には「ハリー・ポッター」の新エリアをオープン。国内外からの集客増につながった。こうした一連の企画を手がけたのが2010年に入社した執行役員の森岡毅だ。大人も子供も夢中にさせる発想法とは――。
根拠は映画の観客動員「数字は嘘をつかない」
【弘兼】パークのご案内、ありがとうございました。平日にもかかわらず、たいへんな賑わいですね。とりわけ「ハリー・ポッター」のエリアの人気はすごい。大成功ですが、5年前に建設を提案したときには、社内は大反対だったそうですね。
ユー・エス・ジェイ執行役員 森岡 毅(もりおか・つよし)
1972年生まれ。神戸大学経営学部卒業。96年プロクター・アンド・ギャンブル・ジャパン(P&G)入社。日本ヴィダルサスーン、北米パンテーンのブランドマネジャーなどを経て、2010年にユー・エス・ジェイ(USJ)へ。12年よりチーフ・マーケティング・オフィサー(CMO)、執行役員、本部長。
1972年生まれ。神戸大学経営学部卒業。96年プロクター・アンド・ギャンブル・ジャパン(P&G)入社。日本ヴィダルサスーン、北米パンテーンのブランドマネジャーなどを経て、2010年にユー・エス・ジェイ(USJ)へ。12年よりチーフ・マーケティング・オフィサー(CMO)、執行役員、本部長。
【森岡】売上高が700億円以下だったときに、約450億円の投資を提案しました。ほぼ全員に反対され、社長(当時)のグレン・ガンペルには「会社を倒産させる気か」と言われました。
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