グラフを拡大
スマホのつながりやすさを強調するけど…… ※スマホパケットの接続率(全国・週間平均)。S社、A社、D社の各スマホ約4万台を対象に、パケット通信が正しく成立した率を調査したもの。(PIXTA=写真)
スマホのつながりやすさを強調するけど…… ※スマホパケットの接続率(全国・週間平均)。S社、A社、D社の各スマホ約4万台を対象に、パケット通信が正しく成立した率を調査したもの。(PIXTA=写真)
「つながりやすさNo.1」というスマートフォン広告を盛んに打っていた某携帯電話会社S社。つながりやすさは携帯電話を選ぶ際の重要な基準で、気になった人も多いだろう。しかし、この手の広告の数字については、頭から信じ込まないほうがいい。
S社は2013年1月13日~14年8月3日までの、自社を含めた携帯電話3社のスマホのパケット接続率(週間平均)を調べ、その結果を発表している。それが掲載のグラフだ。確かにS社は98.5%でトップだが、ライバルのA社、D社の接続率をそれぞれ1.2%、1.4%上回っているだけで、実はほとんど差がない。
ここから先は有料会員限定です。
登録すると今すぐ全文と関連記事が読めます。
(最初の7日間無料・無料期間内はいつでも解約可)
プレジデントオンライン有料会員の4つの特典
- 広告非表示で快適な閲覧
- 雑誌『プレジデント』が最新号から読み放題
- ビジネスに役立つ学びの動画が見放題
- 会員限定オンラインイベント
(野澤正毅=構成 PIXTA=写真)

