人気記事
ビジネス
マネー
政治・経済
キャリア
ライフ
社会
会員限定
検索
ログイン
会員登録
ログアウト
マイページ
#書籍抜粋
#日本史
#コミック
#朝ドラ
#再配信
#夫婦
#ダイエット
#大河ドラマ
"ゲノム編集食品は食べると危ない"の大ウソ
※写真はイメージです
二重らせん状になったDNA。文字で表されているのが塩基対で、ATGCの並ぶ順番(配列)が遺伝情報となる。出典:
農研機構リーフレット「ゲノム編集~新しい育種技術」
ハサミの役割を果たす酵素がDNAを切断し、修復ミスが起きた場合に、そこにある遺伝子の性質が変わる。出典:農研機構リーフレット「
ゲノム編集~新しい育種技術
」
厚労省の定める事前相談から安全性審査や届出への流れ。事前相談の段階で「遺伝子組換え食品等調査会」の意見を聞く、事実上の審査が行われる。事業者は、新たなアレルゲン、毒性物質の増加につながっていないかなど、詳しく説明した書類を厚労省に提出する。出典:
厚労省資料
ゲノム編集技術を活用して開発された高GABAトマト(F1系統)。筑波大研究チームは現在、市販品種をゲノム編集技術により改良したトマトを開発中で、準備ができ次第お目見えする予定だ
この写真の記事を読む
あわせて読みたい
この記事の読者に人気の記事
S&P500とオールカントリーから一歩踏み出して、投資の幅を広げるには?
トップページへ
自分への褒美ならこんな時計。着け手を引き立てる絶妙な艷やかさはこれぞビジネスパーソンの勲章[大人の褒美はゆとりで選ぶ]
トップページへ
【国分寺・2025年10月開店】フグ免許持ちの料理人が放つ"本気の焼肉"「バリヨシ」。包丁技が光る和牛が旨い!
トップページへ