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打倒アクア?日産自動車30年ぶりの快挙「ノートe-POWER」の企画書
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日産自動車「ノート e-POWER」
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e-POWERと他社ハイブリッドシステムを比較した図。「大出力モーター」が訴求点になっている。加速フィールを生み出すだけでなく、高価なバッテリーを大量に使わずに済む分、電気自動車より戦略的に安価にすることが可能になる
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ノートからはエンジンを、リーフからはインバーターとモーターを流用した一体型パワートレイン。エンジンルームになんとか詰め込めたのは、幅の狭い3気筒エンジンだったから。
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日産の商品企画書にあるe-POWER開発の背景。顧客の気持ち(左)としては燃費が悪いのは論外だが電気自動車を買う気持ちにはならない。そしてコンパクトカーに満足していない。日産の思惑としては(右)、電動化戦略を推進したいし、モーターならではの運転感覚の価値を広めたいと思っている。
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e-POWERの正式な商品企画がスタートしたのは2014年。しかし2007年から、社内有志による先行開発が始まっていた。電気自動車のリーフは2010年、ノートe-POWERは2016年に発売された。
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モーターの高い低速トルクと、高い制御性を訴えたグラフ。比較対象は2リッターターボ。
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ワンペダルドライブのグラフ。ノートe-POWERのS/ECOモードでは、ほとんどブレーキを踏まずに運転ができるため、ブレーキペダルの操作が約7割減る。
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