年齢を重ねれば、白髪が増える。その白髪を染めるべきかどうか。いま世界中で「グレイヘア」がブームになりつつある。そしてその先端にあるのが日本だ。シニア女性誌の元編集長・矢部万紀子氏は「白髪染めをやめる人は今後ますます増える」とみる。その理由とは――。

シニア誌で「読者に一番人気のある女優」とは

7月まで6年間、シニア女性誌「ハルメク(旧誌名いきいき)」の編集長をしていた。シニア女性誌の中で部数1位だからだろうか、在職中、「シニア女性のこれからのトレンド」について聞かれることが多々あった。

シニア女性といってもさまざまだから実に難しい質問なのだが、今、一つだけ予測できることがある。それは、「これから、白髪女性の出現率がどんどん上がる」ということ。No.1シニア女性誌の前編集長として、そう言い切る所存である。

編集長になるまでは、新聞社で雑誌や書籍を作っていた。つまり「おっさんワールド」の住人だったから、シニア女性の世界に転じた直後は、驚くことが多々あった。その一つに「読者に一番人気のある女優」がある。

2016年9月発売で、ブームのきっかけとなった『パリマダム グレイヘアスタイル』(主婦の友社)。パリに暮らす37人のシニア女性を紹介した写真集だ。

正解は草笛光子。もちろん素敵な女優さんだが、主演をバンバン務めるタイプではないので、意外だった。

「白髪できれい」は憧れ

ある読者との会話から、人気の秘密がわかった。「白髪であんなにきれいな人がいるなんて、うれしい」。そう言われ、腑に落ちた。

キーワードは白髪だった。白髪は「きれい」の阻害要因ととらえられている。その阻害要因を抱えている読者=シニア女性は多い。だから「白髪できれい」は憧れであり、自分の可能性をも感じさせてくれる。そう理解した。

さらに、白髪をめぐるシニア女性の意識の変化をこの1年ほど、はっきり感じていた。それは何かと言うと、「草笛光子に憧れる」から「草笛光子になる」。そういう変化である。

ハルメク2017年2月号でファッションを特集した。オススメのファッションアイテム、マンネリ脱出法など衣服まわりの情報をそろえたが、読者から一番反響が大きかったのは、「かっこいい『憧れグレイヘア』への道」と見出しをたてた記事だった。