PRESIDENT祭2025の大トリに、元ネスレ日本代表取締役社長兼CEOの高岡浩三氏が帰ってくる。21年に登壇した際には、ときに過激と思えるほどの提言とオリジナリティあふれる内容で会場は大いに盛り上がった。今回も来…
続きを読むPRESIDENT祭2025の大トリに、元ネスレ日本代表取締役社長兼CEOの高岡浩三氏が帰ってくる。21年に登壇した際には、ときに過激と思えるほどの提言とオリジナリティあふれる内容で会場は大いに盛り上がった。今回も来…
続きを読む11月28日ライブ開催!「PRESIDENT祭2025」
トップランナーJTBは"観光業の危機"にどう立ち向かう? 楠木建氏がJTB社長に迫る「同世代対談」75分
PRESIDENT祭2025で公開される、人材育成を内製化するレシピ
DX請負人・野村泰一氏のデジタル人材育成法は、なぜ業界を問わず再現性があるのか?
PRESIDENT祭2025で明かされる、選挙戦秘話
天才AIエンジニア・安野貴博氏は、なぜ選挙で駆使したツールをオープンソース化すると宣言したのか?
~超人口減少社会のビジネス・トランスフォーメーションとは~
PRESIDENT祭2025「デジタル経営で勝ち筋をつくる!」
毎年のように厳しくなる「安全基準」と「環境基準」
「新型マツダ・ロードスターが290万円」は奇跡に等しい…文化事業化した国産「大衆スポーツカー」が直面する危機
低コストで大量収穫…「準完全栄養食品」で捨てる部分がない日本人の救世主
高速道路上でもビル屋上でも肥料なしで育ち電力変換可…有事の食糧難に備え国が栽培を激推しする「野菜の名」
「いつでも買い物できて便利」の裏には多大な犠牲があった
「年末年始も休まず営業します」は時代遅れ…「365日働く日本人」から撤退した"先進的企業"の英断
ソニー、インテル、マイクロソフトも参加
TSMC、ラピダスはすでに動き出している…〈5Gから6Gへ〉日本の「NTT-IOWN」が世界標準になったとき起こること
車を一から組み立てられる人はいなくなった
この1台に先端技術のヒントが詰まっていた…トヨタの技能者が66年前の「初代クラウン」を復元した驚きの結果
月17万円の手当、寮生活、卒業後はトヨタへ就職
豊田章男会長が掲げる「もっといいクルマ」の原点がここに…技能者250人を育てる「トヨタ工業学園」の秘密
日本車メーカーはトヨタだけが生き残るのか
やっぱり豊田章男会長の「全方位戦略」が正しかった…自動車大国中国で「売れないEV」が山積みになっているワケ
結婚情報誌であり婚約記念品でもある
なぜゼクシィは「厚い、重い、デカい」雑誌を続けるのか…「結婚離れ」の中でも部数好調を維持し続けるワケ
莫大な特許使用料をふんだくられ、凋落していった
NECや日立はかつて「エヌビディア的存在」だった…世界一を誇った日本の半導体産業を潰した"犯人"