日本企業がいま取り組むべきはまったく新しいことを始めることより、自分たちの原点を再発見することです。(ジェームズ・アレン)
続きを読む新しい市場への「目移り」が命取りになる
『Repeatability リピータビリティ』(プレジデント社)
- 著者 Chris Zook
- 著者 James Allen
- 火浦 俊彦
- [訳]火浦 俊彦, 奥野 慎太郎
日本企業がいま取り組むべきはまったく新しいことを始めることより、自分たちの原点を再発見することです。(ジェームズ・アレン)
続きを読む『Repeatability リピータビリティ』(プレジデント社)
「生成AI」は本当に成長分野となるのか
「iPhoneの次」はクルマではない…1兆円を投じてきた「アップルカー」の開発中止が報じられた本当の理由
5年早ければ悪名高いMFi認証が残っていたかもしれない
iPhone 15で独自端子がついに廃止…IT記者が「USB-CがiPhone 14までは採用されなくてよかった」という理由
「アップル銀行」が金融業界を食い荒らす
日本の総人口に匹敵するデータがある…アップルが4%超の高金利で預金を集める本当の狙い
米国でのストーカーの悪用事例は150件超
街中のiPhoneが勝手に悪用されている…最終的に殺人事件にまで発展した「AirTagストーカー」の恐怖
不用意に接続して100万弱の被害も
街のフリーWi-Fiは個人情報が"ダダ漏れ"
なぜ味の素冷食公式ツイッターはすぐに効果的な投稿ができたのか
夫から「夕食に冷凍餃子を出すのは手抜きだ」と言われたら…44万いいねを獲得した冷食メーカー提案の「論破」法
気密性能が低い家ほど換気が機能しないワケ
まともな性能の住宅なら「床暖房」は必要ない…海外では違法建築レベルの「寒い家」を許す日本の政策の大問題
日本の消費者は使ったことがないものにお金を落とさない
あんなに食わず嫌いだったのに…月額1200円レンタルで「10世帯にひとつ」を達成した意外なサブスクの勝ち組
「一時的優位の連続」というセオリーに沿った勝ちパターン
6年で60店も閉店したのに、むしろ売上高は伸びている…「ブックオフ」に起きている大変化を解説する
技術だけでなく「失敗の見つめ方」を学ぶ
なぜトヨタは大卒至上主義の時代に「職業学校」を運営するのか…トヨタ元副社長が語った「一生忘れない出来事」
「石鹸」ではなく、「洗う楽しさ」を売った
2歳児の言葉で「売れる」と確信した…過去3度大失敗した花王が日本初「家庭用の泡ハンドソープ」を発明するまで
iPhone16はあくまでその入口に過ぎない
なぜアップルは「大ヒットなし」のiPhoneを毎年作り続けるのか…売り上げの50%を占める「巨大経済圏」の正体
なぜ手間も体力も要る「手打ち麺」を選んだのか
週休2日、子育てしながら月商300万円…寝袋を持って修行→24歳で独立したラーメン店夫婦のしたたかな戦略
日本車メーカーとは根本的に違う天才的な発想
「900万円の高級トラック」もイーロン・マスクなら売れる…EV逆風の中、テスラが「一人勝ち」できた理由