勝ち残るローカル企業は何が違うのか。日本経済新聞の白鳥和生記者は「北海道のスーパーグループ『アークス』にヒントがある。イオングループへの対抗策として生まれた連合体が、結果としてスーパー業界の不況をチ…
続きを読む北海道だけはイオンには負けない…崖っぷちスーパーの連合体「アークス」が北の大地で勢力を伸ばすワケ 業界の不況はむしろチャンスである
『不況に強いビジネスは北海道の「小売」に学べ』(プレジデント社)
- 著者 白鳥 和生
勝ち残るローカル企業は何が違うのか。日本経済新聞の白鳥和生記者は「北海道のスーパーグループ『アークス』にヒントがある。イオングループへの対抗策として生まれた連合体が、結果としてスーパー業界の不況をチ…
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ヨーカ堂再生のカギを握る「2人の名前」
セブン&アイは「スーパー事業再生」を断念したのか…「ヨーカ堂売却を検討」という報道に経営陣が反発した理由
なぜ銀座や青山のような一等地ではないのか
日本の8割、2000店の宝石店が「上野・御徒町」に集中…「日本最大の宝飾問屋街」に集まる外国人の意外な国籍
「安さ」ではなく「健康」のためにPBを開始
なぜここまで「健康」にこだわるのか…山梨のいちやまマートが「価格は一瞬、健康は一生」にたどりつくまで
「社長業というものに恥などない」と気づいた
社員を叱るのは恥だと思っていた…ダイソー創業者・矢野博丈が一流経営者から学んだ「人を叱る本当の意味」
村で生まれ村で死ぬと決めた男が「公務員を辞めたら教えちゃる」に奮起
京都の山奥でソフトクリームが年50万本爆売れ 道の駅年商6億で過疎村を輝かせた"元チャラい公務員"の地元愛
店が「あまりやりたくないトッピング」もある
閉店した元ラーメン店主が出題…追加具材「煮卵、チャーシュー、麺大盛、ネギ、海苔」を利益率の悪い順に並べよ
精肉店と焼肉屋では牛肉の呼び方が違う
焼肉店の「カルビ」は本当のカルビではない…消費者庁が全国焼肉協会に改善要請を出した本当の理由
このままでは「EVの販売台数が前年割れ」も
結局、豊田章男会長の未来予測が正しかった…アメリカで「日本製ハイブリッド車」が爆発的に売れている理由
いまでは黒毛和種の半分以上が「A5」に
かつての「A5の牛肉」は本当においしかった…「A4がA5より高値」という逆転現象が起きている理由
アプリの使いやすさが勝負の分かれ目だ
「新Vポイントvs楽天ポイント」どちらが勝つか…楽天が巨額投資で"決済3アプリ"の統合を進める決定的理由
開発ポリシーを貫けなかった
なぜホンダ初の量産EV「ホンダe」はたった3年で生産終了になったのか…「欧州ジャーナリストの絶賛」の裏側
「非効率で他社がやらない」部分を徹底的にやる
日本人の資産を取り戻す…大和証券が「預かり資産1兆円」のためシンガポールに派遣した営業マンのヤバい働き方
「接客がない」がむしろ差別化になる
「390円靴下」の次は「3990円パーカー」…ファミマの「コンビニ服」をアパレルライターが評価する理由
歴史的不漁から一転して「昨年の5倍超」という豊漁に
今年は「富山産の大粒ホタルイカ」をスーパーで買える…例年なら出回らない高級食材が特売されているワケ