外資系企業を中心に、国際舞台で場数を踏んできた「プロ経営者」。自動変速機の世界シェア1位を目指す中塚氏とは、どんな人物なのか。
続きを読むジヤトコ社長兼CEO 中塚晃章 -自動変速機の世界シェア1位を目指す「プロ経営者」
-
経済ジャーナリスト
外資系企業を中心に、国際舞台で場数を踏んできた「プロ経営者」。自動変速機の世界シェア1位を目指す中塚氏とは、どんな人物なのか。
続きを読むデキない人は感情の乱れを仕事に持ち込んでしまう
何が起きても平常心…マッキンゼーのエリートが実践する「些細な問題で悩まなくなる」4つの基本原則
東大医学部生の4割が説明会に参加
「news23小川アナの不倫夫」で注目される東大医学部→マッキンゼーという超エリート街道の落とし穴
新しい経済を動かす新しいお金
商売をたんなる決済にしない「ギブから始まる」事業戦略
スキルを磨くと、センスが殺される
マッキンゼーが30代のうちに「もう来なくていい」と通告するワケ
本質からはなれ、「枝葉」にこだわる
日本企業を苦しめる「課題解決」という深刻な病
なぜ味の素冷食公式ツイッターはすぐに効果的な投稿ができたのか
夫から「夕食に冷凍餃子を出すのは手抜きだ」と言われたら…44万いいねを獲得した冷食メーカー提案の「論破」法
気密性能が低い家ほど換気が機能しないワケ
まともな性能の住宅なら「床暖房」は必要ない…海外では違法建築レベルの「寒い家」を許す日本の政策の大問題
日本の消費者は使ったことがないものにお金を落とさない
あんなに食わず嫌いだったのに…月額1200円レンタルで「10世帯にひとつ」を達成した意外なサブスクの勝ち組
「一時的優位の連続」というセオリーに沿った勝ちパターン
6年で60店も閉店したのに、むしろ売上高は伸びている…「ブックオフ」に起きている大変化を解説する
技術だけでなく「失敗の見つめ方」を学ぶ
なぜトヨタは大卒至上主義の時代に「職業学校」を運営するのか…トヨタ元副社長が語った「一生忘れない出来事」
「石鹸」ではなく、「洗う楽しさ」を売った
2歳児の言葉で「売れる」と確信した…過去3度大失敗した花王が日本初「家庭用の泡ハンドソープ」を発明するまで
iPhone16はあくまでその入口に過ぎない
なぜアップルは「大ヒットなし」のiPhoneを毎年作り続けるのか…売り上げの50%を占める「巨大経済圏」の正体
なぜ手間も体力も要る「手打ち麺」を選んだのか
週休2日、子育てしながら月商300万円…寝袋を持って修行→24歳で独立したラーメン店夫婦のしたたかな戦略
日本車メーカーとは根本的に違う天才的な発想
「900万円の高級トラック」もイーロン・マスクなら売れる…EV逆風の中、テスラが「一人勝ち」できた理由