なぜコストコの商品は低価格なのか

コストコが高品質な商品を低価格で提供できる要因は、そのビジネスモデルにあります。コストコで買い物をするには、年会費を支払い会員になる必要があります。決算資料を確認すると、コストコの営業利益(本業で稼いだ利益)は毎年、会員数×年会費と同額で推移していることがわかります。つまり、小売りで利益を出す構造ではないため、商品を原価に近い価格で提供していることになります。

フロリダ、ウェストパームビーチのコストコ卸売ビル
写真=iStock.com/NoDerog
※写真はイメージです

加えて、店頭に並べる商品の種類を絞ることで仕入れ先から商品を安く仕入れることに成功しています。コストコの店頭商品の種類はコンビニと同等と言われています。商品カテゴリーごとのナショナルブランドで売れ筋上位の商品に特化し、他のメーカー商品は置かれません。たとえば、シャンプーならP&Gとユニリーバ、花王の主力商品に限定するのです。各社にコストコオリジナルサイズの商品を製造してもらうことで、コスパの高い商品提供を実現しています。