書評家の印南敦史さんによる『お金は君を見ている 最高峰のお金持ちが語る75の小さな秘密』(サンマーク出版)のブックレビューをお届けします。
テーブルの上で木槌に打たれるドル札の束
写真=iStock.com/AndreyPopov
※写真はイメージです

当然のことながら、精神的な負担を抱えることなく生きていくためにはお金が必要だ。次々と“お金関連”の書籍が世に出るのも、そうした理由があるからにほかならない。

しかし現実問題として、お金の扱い方や、お金を扱うために必要な知恵のレベルは向上していない。『お金は君を見ている 最高峰のお金持ちが語る75の小さな秘密』の著者、キム・スンホ氏はそう指摘している。

韓国人として初めて、アメリカでグローバル外食企業を成功させた実業家。創業したスノーフォックス社は、世界11カ国に3900の店舗と1万人の従業員を抱えるグローバル企業へと成長している。年間売り上げ1兆ウォン(約1100億円)の目標を達成し、アメリカ・ナスダック上場を控えているという。さらには出版社、生花流通業、金融業、不動産業も営みつつ、農場経営者の顔も持っているそうだ。

『お金は君を見ている 最高峰のお金持ちが語る75の小さな秘密』
『お金は君を見ている 最高峰のお金持ちが語る75の小さな秘密』

ちなみに本書のもとになっているのは、かつて一般市民向けにおこなった「お金の属性」というテーマの講演。その模様を編集・紹介した動画が1000万回以上再生されて広く拡散されていったものの、いつしか本来の意図や目的から外れていってしまったため、本当に伝えたかったことを改めて本に整理しようと思い立ったのだという。

「お金の5つの属性」と「4つの能力」

そんな本書で明らかにされているのは、「お金の5つの属性」と、経済的に豊かになりたいと願う人に必要な「4つの能力」。まず前者は、

1. お金の人格
2. 定期収入の力
3. お金のさまざまな性質
4. お金の重力
5. 他人のお金に対する接し方

の5点。そして後者は、

稼ぐ能力
貯める能力
守る能力
使う能力

となっている。こうして確認してみるだけでも、各属性と能力の重要性がわかるのではないだろうか? つまり、これらを熟知することによって、お金との親和性が高まるということだ。

ここでは第1章「お金の人格とはなにか」のなかから2つのトピックスに注目してみたい。