運をつかむためにはどうすればいいのか。脳科学者の茂木健一郎さんは「私はポッドキャストで自分の『推し』の話をよく聞いている。日本ではまだ知られていない有益な情報を得ることができる」という――。(第2回)

※本稿は、茂木健一郎『強運脳』(かんき出版)の一部を再編集したものです。

ポッドキャストを聴いたり、コンピュータでメモを取っている男性
写真=iStock.com/visualspace
※写真はイメージです

推しが運を引き寄せる脳科学的理由

「推しメン」「推し活」。最近では、ネットやテレビなどで「推し」という言葉を見ない日はないほど、若者だけでなく幅広い世代でこの言葉が使われています。

「推し」とは、いち推しのメンバーを指す「推しメン」をさらに略した言葉です。おもにアイドルグループ内でもっとも応援しているメンバー、おすすめしたいメンバーを指す言葉として以前から使われていましたが、AKB48の人気とともに世間に広く知られるようになったとされています。

さらに現在はアニメやゲーム、歴史や食べ物など、人にすすめたいものすべてが推しの対象となっています。推しのニュアンスは、その対象となる人やモノを独り占めしたいというよりも、他人にもその存在を知ってもらって共感を得たいという気持ちが含まれる点が特徴です。

そんな「推す」という行動には、意外にも運を引き寄せるヒントが隠されているのです。

「推しが運を引き寄せる⁉」

そう疑っているあなたのために、参考になることをお伝えしましょう。

誰よりも早くトレンドを押さえておくべし

まず、推し活として私がおすすめするのが、「トレンドを誰よりも早く押さえておく」ということ。今は、ツイッターでトレンドを押さえているという人も多いかもしれません。

たとえば、人気アニメの『鬼滅の刃』や『呪術廻戦』はもちろん、どんなアイドルグループが流行っているかというのはだいたい把握できていると思います。そうしたトレンドは今の時代を表す鏡のようなものなので、自分の好きなものに関係なく押さえておくことが大事です。

ただ、これだけでは運を引き寄せることはできません。そこでポイントになるのが、いち早くトレンドを押さえておくということです。