2022年上半期(1月~6月)、プレジデントオンラインで反響の大きかった記事ベスト5をお届けします。社会部門の第1位は――。(初公開日:2022年4月18日)

「夢の仕事」と考えていた美術館勤務

小室眞子さんが小室圭さんから「2度目の試験も不合格」だったと知らされたのは、4月13日(アメリカ時間)だった。

ニューヨーク州司法試験委員会から通知があり、一般公開は翌日の14日(同)だった。

だが、“悲報”を聞いても、眞子さんは眉一つ動かさなかったのではないか。なぜなら、彼女にとって、この事態は想定内のことだったからだ。

昨年10月、3年2カ月ぶりに帰国した小室圭さんから、7月の司法試験の感触を聞いた(発表されたのは10月29日)ときも、眞子さんは冷静だったと思う。

彼の不合格が公表されることで、自分たちへの批判がさらに強まることを憂慮したのだろう、10月26日にあわただしく入籍と記者会見を開き、その後沈黙した。

記者会見に臨む小室圭さん=2021年10月26日
写真=AFP/時事通信フォト
記者会見に臨む小室圭さん=2021年10月26日

そして突然、11月14日に、逃げるようにニューヨークへ渡ってしまった。

ニューヨークに着いてからは、新居への引っ越しや買い物、小室圭さんの仕事があり、彼が2月に受ける2度目の司法試験の準備ができていないことを、側にいる眞子さんは見ていたはずである。

「このままでは生活が成り立っていかない」

意を決した眞子さんは、自分も働いて家計を助けると決意し、就職活動を始めた。

就職先は、彼女が子供の頃から「夢の仕事」と考えていた美術館勤務だった。

働けるなら給与は「タダでもいい」

「国際基督教大で明治時代の神話画を主題にした卒論を執筆。英レスター大大学院では博物館学の修士号を取得した。

『結婚までは東京大学総合研究博物館の特任研究員として、週に三回、展示施設『インターメディアテク』で勤務しました。ここは眞子さんが自ら探してきてエントリーシートを送った職場でした』

眞子さんは就職にあたって、こんな意向を伝えたという。

『(給与は)タダでもいい』」(『週刊文春』4/21日号)

実際にはタダというわけにはいかず、月10万円程度の報酬が支払われていたというのだが、眞子さんの強い思いが伝わってくるエピソードである。

ニューヨークならメトロポリタン美術館(以下MET)。そう思い定めたのではないか。

それが、英紙「デイリー・メール」が報じた、クリスマスのキャロライン・ケネディ元駐日大使邸訪問だったと思われる。

ケネディ氏はMETで働いていたこともあり、強いつながりがある。

だが、METの学芸員になるには、博士号を取得していなくてはいけないのだが、彼女にはない。アルバイト程度では、家計の足しにはならない。

そこで眞子さんは、ある人物を頼ったようである。