20年間、組織論をないがしろにしてきた日本企業
競争力のある企業の特徴とは何なのだろうか。私は大きく2つの特徴があると思っている。
ひとつは優れた戦略を構築できる企業である。戦略とは私の言葉で言えば、企業が他の企業と競争するための見取り図のようなものであり、これがないと経営が行き当たりばったりになる。その結果、資源だけが無駄に浪費され、最後に何が達成され、何ができなかったのかも明確にならない。
ここから先は有料会員限定です。
登録すると今すぐ全文と関連記事が読めます。
(最初の7日間無料・無料期間内はいつでも解約可)
プレジデントオンライン有料会員の4つの特典
- 広告非表示で快適な閲覧
- 雑誌『プレジデント』が最新号から読み放題
- ビジネスに役立つ学びの動画が見放題
- 会員限定オンラインイベント
