わずか2年で風景は一変した。いまやSNSの一番のウリは「ゲーム」だ。毎月数万円を投じる利用者が後を絶たず、「ゴールドラッシュ」の様相を呈する。はたしていつまで続くのか──。
約8割は「有料くじ」
消費額は5倍に急拡大
約2年前から、こうした「デジタルくじ」の要素を取り入れたゲームが徐々に増え、それに伴ってソーシャルゲームの市場は爆発的に成長した。大手2社はいずれも会員数の増加を上回るペースで有料課金収入を増やしている。つまり会員数だけでなく、有料会員の一人当たり単価も増え続けている。10年9~12月期と直近の期を比べたところ、グリーでは有料課金収入を会員数で割ると75%増、モバゲーでは「モバコイン」と呼ばれる仮想通貨の消費額を会員数で割ると約5倍に達する。
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2年足らずで市場は3倍に拡大
2年足らずで市場は3倍に拡大
ソーシャルゲームには終わりがない。競い合いが過熱すれば、課金単価はどんどん上昇していく。10年6月に行われたDeNAの開発者向け説明会の配布資料には、人気タイトルの目安として「課金率5~10%」「課金単価1500~3000円/月」と書かれ、「1億円タイトルを目指しましょう」と謳われていた。この後、市場の拡大により、毎月の売り上げが10億円を超えるタイトルも次々と出てきている。ソーシャルゲーム市場に詳しいループス・コミュニケーションズの岡村健右コンサルタントがいう。
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