2016年に発売してから、通販限定ながら販売を伸ばしているキリンビバレッジの「moogy」。社長の声かけで始まった前例のない取り組みに手を挙げたのは3人の女性でした。パッケージデザインにこだわり抜き、自社で展開できる最大の数である16種類のデザインをつくった理由とは――。

社長から直々の号令

突然ですが、皆さんは日常業務に忙殺されるなか、社長から直々に「まったく前例がない取り組みに、挑戦したい人は?」と聞かれて、「はい!」と手を挙げるでしょうか?

大半は手を挙げないか、少なくともいったん躊躇するだろうと思います。とくにゴールまでの期間がわずかしかないとなれば、なおさらでしょう。

与えられたミッションは、その年の秋に開催されるイベント(「TOKYO DESIGN WEEK 2015」)に出展する、オリジナル商品をゼロから開発すること。社長が声かけした時点で、すでにゴールまでは1年弱しかありませんでした。

出展コーナー(ブース)を運営するのは、個人向け日用品通販サイト「LOHACO」。イベントで好評を得た商品は後日、実際に商品化されて同通販サイトで販売(1年以上は独占販売)される可能性があった。つまり、成功すればしたで、その後の業務がさらに忙しくなることは目に見えていたのです。

手を挙げたのは3人の女性だった

それでもキリンビバレッジには、迷わず「やりたい」と手を挙げた3人の女性がいました。いずれも入社5~10数年目のデザイン担当者。ちょうどLOHACOのメインターゲットと同世代の彼女らが1年弱で生み出した飲料が、「生姜とハーブのぬくもり麦茶 moogy(以下、ムーギー)」です。

16年発売当時のデザイン
16年発売当時のデザイン。(写真提供=キリンビバレッジ)

まるでテキスタイル(布地)のようなデザインがユーザーを魅了し、2020年の販売数量は、発売開始の16年との比較で約6倍にまで伸長しました。

ムーギーが初めて一般にお目見えしたのは、先のLOHACOが出展したイベントの開催時。そのとき、LOHACOが掲げたコンセプトが「ユーザーの日常生活(暮らし)になじむデザイン」で、手を挙げた3人は、一様に「面白そう!」と共感したといいます。

「というのも、一般に弊社のような飲料メーカーのデザイナーは、ふだん『いかに多くのお客さまに支持していただけるか』を求められるため、なかなかこうした機会はないだろうと感じたからです」と話すのは、キリンビバレッジ・マーケティング部デザイン担当の寺島愛子さん。