市場急成長中でも、新市場に挑戦
コロナ禍による「3密回避」や「家キャン(おうちキャンプ)」ブームなどで、アウトドアが空前のブームとなりました。
例えば、スノーピークの2020年8月の月次売上は、前年比45%増と大幅に伸長(連結合計)。矢野経済研究所も、20年のアウトドア用品全体の市場規模を、前年比4%増(2748億円)と予測しています。長年、一大市場とされてきた「ゴルフ用品」を、初めて逆転するかもしれないと見られているのです(2020年7月2日 日本経済新聞)。
言い換えれば、いまアウトドアは、黙っていても売り上げの上昇が見込める“オイシイ”市場。でもそんななかあえて、新たな分野への「挑戦」を続けるブランドがあります。
「THE NORTH FACE(以下、ザ・ノース・フェイス)」(ゴールドウイン)。
19年10月、同ブランドのファンを驚かせたのは、「マタニティウエア」の販売開始でした。新展開となったシリーズ商品は好調で、コロナ禍でも販売店舗が拡大。現在、当初の2倍以上に増えています(20年9月末現在)。
一体なぜ、アウトドア製品で知られるブランドが、「マタニティ」に挑戦したのでしょうか。