8月頭に有楽町と新宿にオープンして話題になっている新業態の店舗b8ta(ベータ)。初日の来店者数は1000人以上だそうです。売ろうとしないのに、購買につながる秘密とは――。

ネットショッピング利用世帯が初めて半数を超える

コロナ禍で、一気に定着した、ネットでのお買い物。2020年5月、ネットショッピング利用世帯の割合は、調査開始以来、初めて5割(50.5%)を超えました(2人以上世帯対象/総務省「家計消費状況調査(20年5月分)」)。

b8ta(ベータ)外観
b8ta(ベータ)外観(筆者撮影)

一方で最近、女性からよく聞くのが、「ネットだとコスメが試せない」や、「家電の詳しい説明が聞けない」といった声。「新しい商品との出会いがない」「発見がなくてつまらない」などの悩みも、多く耳にします。皆さんはいかがですか?

そんななか、20年8月1日、「店頭で試せる・出会いがある」「でも売ることは目的にしない」という新たな形態のショップが、有楽町と新宿にグランドオープンしました。

「b8ta(ベータ)」、15年にシリコンバレーで創業したアメリカ発の小売りベンチャーで、アメリカとドバイに24店舗を展開。今回、日本への進出が「アジア初」となります。

業界では、「b8ta(ベータ)革命」とまで呼ばれている、この店舗。いったいどういうお店なのか。そして、どこが女性客らに人気なのでしょうか。