クラウドファンディングで100万円の支援を呼び掛けたところ、1億円集まったという話題の製品がある。超吸収型生理ショーツBé-A《ベア》シグネチャーショーツだ。その開発は苦労と挫折の連続だったという――。

100万円の支援を呼び掛けたら100倍集まった

「イノベーションは一人では起こせないんです」

MNC New Yorkの山本未奈子代表取締役 CEOはそう話す。

2020年7月、クラウドファンディング界を揺るがす旋風が起きた。

MNC New Yorkのグループ会社であるBé-A Japanが開発した「超吸収型生理ショーツ Bé-A《ベア》シグネチャーショーツ」がクラウドファンディングサイト「CAMPFIRE」で100万円の支援額を募ったところ、その100倍の約1億円が集まったのだ。これは同サイトの歴代支援額で7位以内(支援者数では5位)、ビューティ・ヘルスケア部門ではトップという快挙となった。

MNC New York 代表取締役 山本未奈子さん(写真=MNC New York提供)
MNC New York/Bé-A Japan代表取締役 CEO 山本未奈子さん(写真=MNC New York提供)

そこまで注目が集まった理由は、「生理の日にナプキンが要らない」というコンセプトにある。ショーツ本体が1日分の液体を吸収するのでナプキンが不要であり、なおかつ抗菌・防臭加工で蒸れやニオイも気にならない仕様になっているのだ。

この製品を開発したMNC New Yorkの創設者である山本未奈子代表と高橋くみ取締役は、UCL(University College London、ロンドン大学)時代の同級生だった。

二人は幼少期から日本と海外を行ったり来たりの生活であったことから、「日本の良さ」を感じる機会が多かった。

「生理用ナプキン」もその一つだった。「当時のイギリスやオーストラリアはタンポン中心で、インジケーターがないフィンガータイプばかり。そのうえ素材は段ボールのようだった。ナプキンは分厚くて使いづらい。日本で大量に日本製のナプキンを購入して持ち帰ったものです」と高橋さんは振り返る。

大学生の時に、いつかは一緒に起業しようと誓い合った二人が、実際に起業したのは2009年のことだった。

「日本で一番女性を幸せにする会社」をビジョンに掲げたMNC New Yorkは、美容研究家としての地位を築いていた山本さんの知見を生かし、化粧品やサプリメント、ファッションブランド、ヘアアクセサリー、スパの運営など美容分野のプロダクトを、高橋さんと二人三脚で幅広く展開していった。