大学、大学院では産業用機械の制御を学び、工業寄りのキャリアを築いてきた加藤百合子さんが、子どものころに関心を持っていた農業をやろう、と原点に立ち返ったのは、2人目出産のタイミングだった。結婚後に移り住んだ夫が働く静岡県で農業に足を踏み入れ、大勢の人たちを巻き込みながら国内、そして世界に向けて事業を広げている加藤さんの、事業に対する思いや原動力とは。

野菜の共同配送で流通を変える

「『やさいバス』は今、モテモテなんです」

新型コロナウイルス災禍の影響もなんのその、さわやかな笑顔でそう切り出したのは、農業分野の課題解決を手掛けるエムスクエア・ラボの加藤百合子さんだ。

エムスクエア・ラボの加藤百合子さん
エムスクエア・ラボの加藤百合子さん

加藤さんがエムスクエア・ラボを立ち上げたのは2009年。農業と、ほかの技術や産業を組み合わせることで課題解決を図りハッピーに、と「農業×ANY=HAPPY」を企業理念に掲げ、現在は生産、流通、アグリテック、人材育成といった4本の分野を柱に事業展開している。地元の大手企業である自動車メーカーのスズキや、物流企業の鈴与からも出資を受ける。加藤さんは2020年6月に、スズキの社外取締役にも就任した。

エムスクエア・ラボの流通分野の主力となっているのが、やさいバスだ。

農産物は、鮮度を保つために温度や湿度管理が必要でスピードも求められ、運送料が割高になり、販路を広げることが難しかった。やさいバスは、まるで乗り合いバスのような共同配送の仕組みでこうした課題を解決し、レストランや小売店などの買い手と生産者をつなぐ。