![家族で一緒に作って食べる食事](/mwimgs/e/3/670/img_e390e2be4f14a7fe857600c45cf4e403268330.jpg)
ベーキングパウダーが前年比3.4倍の注文数
新型コロナウイルス(以下、新型肺炎)の感染拡大を防ぐため、3~4月は学校の休校やテレワーク、外出自粛などの動きが進みました。また4月16日には、政府が「緊急事態宣言」の対象地域を“全国”に拡大すると表明。以来、レストランや定食チェーンなど外食産業は、営業時間の短縮等を余儀なくされ、いっそう大きな痛手を負っています。
![「ヘルシオ ホットクック」は昨年1~3月比2.5倍の売れ行き。](/mwimgs/5/f/300/img_5f31e2da46c2ccf23c977f0e9f88077b73058.jpg)
一方で、「STAY HOME」で伸びを見せたのが、自宅で過ごす時間をサポートする「巣ごもり消費」。あるショッピングサイトの注文データを見ると、昨年(2019年)3月に比べ、宅飲み需要に応える発泡酒は2.1倍、パンやお菓子作りに使えるベーキングパウダーは3.4倍、そして「おうちごはん」で活躍するホットプレートは1.7倍と、それぞれ注文数が飛躍的に増えているのが分かります(「Yahoo!ショッピング」4月14日公開データ)。
シャープの自動調理鍋、「ヘルシオ ホットクック(以下、ホットクック)」も、巣ごもりでさらに人気を得た商品の一つ。「学校の休校や在宅勤務の影響もあり、今年(2020年)1~3月の販売台数は(前年同月比で)2.5倍、4月には3倍以上に伸びました」と、同社の社長室 広報担当・飯沢潤子さんは言います。
売り上げが3倍になったホットクックの2大特徴
ホットクックの1号機の発売は、2015年11月。当初から、キャッチフレーズの「水なし自動調理鍋」には、おもに2つの意味が込められていました。
1つは、「水なし=無水調理」。ほとんどのメニューが、余分な水を加えない「無水」の状態、すなわち野菜など食材がもつ水分のみで調理できるため、素材本来の旨味や栄養を味わえるのが特徴と言えるでしょう。
もう1つは、「自動調理=調理時間の予約や“ほったらかし調理”ができる」ことです。