コロナウイルスの影響で生活の仕方が短期間に大きく変化しました。生活リズムがなかなか整わない……。在宅だからつい、お昼寝休憩をとってしまい夜に眠れなくなる……。そんな思いをされることもあるのではないでしょうか。生体リズムや脳の仕組みを使った人材開発を行う菅原洋平さんに、上手な睡眠サイクルの作り方を聞きました。

※本稿は菅原洋平『脳をスイッチ!時間を思い通りにコントロールする技術』(CCCメディアハウス)の一部を再編集したものです。

若い女性がベッドで横になって
※写真はイメージです(写真=iStock.com/maroke)

なぜ人は午後になると眠くなるのか

私たちの脳は、1日に2回必ず眠くなるリズムがあり、それは、「睡眠‐覚醒リズム」と呼ばれています。

このリズムをつくっているのは、アデノシンなどの睡眠物質で、人間が「疲れたら眠る」という仕組みを司っています。

脳が眠くなるのは、起床から8時間後と22時間後です。22時間後は、深部体温が最低になる時間帯と重なります。「睡眠‐覚醒リズム」においても、この時間帯は起きていられない時間なのです。

起床から8時間後、6時起床ならば14時の眠気が、私たちの日中の仕事に影響します。

夜の時間帯に眠る必要性は分かりますが、脳はなぜ、昼の時間帯にも眠くなるリズムを持っているのでしょうか。その理由は、いまだに不明なのですが、脳が自身の働きを向上させるために、積極的に眠ろうとしているという知見が出てきています。