ごく普通の会社員が節約によって1億円の資産を築くケースは結構あるという。かといって我慢に我慢を重ねて節約をしているわけではない。多くの節約家を見てきたファイナンシャル・プランナーの藤川太さんは、「お金持ちになった節約家は、ある習慣を身に着けている」と話す。
達成
※写真はイメージです(写真=iStock.com/kiddy0265)

“1億円貯める才能”がある人とは

節約だけで1億円貯める――。一見、不可能に思えるが達成している人はいる。たとえば、節約家の中には、年収に対する貯蓄率が30%を超える人も少なくないが、年収500万円なら毎年150万円の積み立てができる。これを40年続けると年率1%の運用でも約7400万円に達する。退職金を加えれば1億円に手が届きそうだ。

「ごく普通の会社員と節約家タイプの資産形成曲線」

「節約がそれほど苦にならない人は“1億円貯める才能”があると思っていいですね」とは、ファイナンシャル・プランナーの藤川太さんだ。節約を実践できる人は、身の丈に合った生活が身についているからだ。

たとえば、月収20万円の独身女性が家賃10万円以上のワンルームマンションに住むのは身の丈にあった生活とは言えない。新婚夫婦が最初から3LDKのマンションに住み、大型テレビや乾燥機付き洗濯機など何でも揃った生活をするのも同じだ。これではお金持ちになれるはずはない。

最初から何もかも手に入れてしまうと、あとは後退するばかり。新しいものを手に入れる生活は前向きになれるが、すでに手にしているものを手放すのは想像以上に心理的ダメージが大きいものだ。だからこそ、身の丈にあった生活が重要になる。

「節約家のお金持ちは、収入が増えたり、ある程度の資産を築いた後も堅実な生活を続けていることが多いですね」

これこそ、お金持ちになった節約家が実践していることだ。しかし、そんな節約家にも2つの落とし穴が待ち受けているという。