この連載では、資産1億円を達成した女性を①節約家タイプ、②投資家タイプ、③高収入タイプに分けて紹介してきた。ここで彼女たちの考え方や習慣をまとめてリストアップしよう。自分にできそうなものをまねしてみるのがお金持ちへの近道だ。
ショッピングバッグを手にした女性がスマホを使っている
※写真はイメージです(写真=iStock.com/metamorworks)

“幸運を招く黄色の財布”は使わない

お金持ちは総じて家計管理がしっかりしているが、見習おうとしても初めからうまくはいかない。そんなとき、簡単にまねできる習慣がある。財布の使い方だ。

ファイナンシャル・プランナーの藤川さんのもとには、数多くのお金持ちが家計の見直し相談に訪れるが、相談料を受け取る際に相談者の財布を目にすることになる。よく観察してみると、お金持ちとそうでない人には、財布の使い方に大きな違いがあるという。

「傷んで型崩れした、いわゆる“ブタ財布”を持っている人は家計管理が苦手。反対に、お金持ちや家計管理がよくできている人は、総じて財布がきれいで、こだわりを持って使っています」(藤川さん)

風水では「黄色の財布は金運を招く」と言われるが、実際のお金持ちで黄色の財布を持っている人はほとんどいないという。

では、お金持ちの財布の使い方にはどんな特徴があるのか。

お金持ちの財布はやっぱり長財布

まず、形は長財布が多い。お札がたくさん入るし、管理がしやすいからだろう。しかも、札入れの部分が二つに分かれているタイプを使っている人が多いという。

お札とレシートを入れる場所をわけることでお札がいくらあるかすぐにわかる。また、クレジットカードは多くを保有せず、利用する店も絞り込んで、ポイントやマイルを効率的に貯めている。

女性のお金持ちは、札入れと小銭入れが一体化している財布を使う人が多いが、小銭入れの部分は大きく口が開き取り出しやすいタイプを好む人が多い。

「『財布の使い方でお金持ちになれる?』と疑問を持つ人もいるかもしれませんが、多くのお金持ちにとって、財布はお金を管理するツールです。財布の中にいくら入っているか、いくら使ったのかすぐに分かる状態に保つのがお金持ちへの第一歩。キャッシュレスの時代になりましたが、『スッキリ・キレイな財布』に保つことの重要性は、今後も変わらないでしょう」(藤川さん)

もしもあなたが傷んだ財布を使っているなら、新しい財布に買い換えることから始めてみるのもいいだろう。