新型コロナウイルスの影響による外出自粛で、自炊を始めた人も多いのではないだろうか。初心者でも簡単に作れ、かつ本格的な味わいのおかずを、『ゆる自炊BOOK』(オレンジページ)から4品紹介する――。

※本稿は、『ゆる自炊BOOK』(オレンジページ)の一部を再編集したものです。

気負わずゆるくスタートしていい

「今まで外食ばかりだったけど、コロナウイルスの影響で飲食店が開いていないな~」ってあなた。「在宅勤務を機に自炊でも始めるか」ってあなた。思っちゃいるけど、何から始めていいかわからない。それもあなた。でしょ?

でも知ってました? 料理って意外に簡単なんですよ。

『ゆる自炊BOOK』(オレンジページ)
『ゆる自炊BOOK』(オレンジページ)

たとえば、小さいころ夢中になったブロック遊び。部品(材料)をそろえて、説明書(レシピ)どおりに組み立てるだけ。それで完成したでしょ? 料理も同じ。

道具がない? 大丈夫。一度にいろいろそろえなくても、最初はあるもので代用すればOK。

素材だって、こじゃれたスパイスとかなくたって、普通のスーパーにあるもので充分。

とりあえず、気負わずゆるっとスタートしちゃえば、料理って意外に簡単、そして意外においしい、あれ? 自分って料理上手!? って思えるはず。

材料も労力も最小限。ゆるいけど、ちょっとかしこい。そんな自炊ライフ。さっそくはじめてみましょ。