女性総合職42.7%、女性管理職36.5%、女性役員相当級29.4%……。日本企業のデータと比べると、はるかに高い数字を誇るP&Gジャパンは、2016年に「ダイバーシティ&インクルージョン啓発プロジェクト」を立ち上げ、自社で構築した研修ノウハウを日本企業400社以上に無償提供してきました。今回取材したのはそのうちのひとつ、管理職向け「インクルージョンスキル」研修。さまざまな企業の人事部やダイバーシティ担当者を対象にした全4時間のプログラムで、P&Gが伝えていることとは――。

ダイバーシティ&インクルージョンはビジネス戦略

P&Gジャパン人事部の臼田美樹さん

「そもそもダイバーシティとは、組織の中に多様な違いがある状態。そのお互いの違いを認めて受け入れて、活かされるのがインクルージョンです。そのベースにあるのが“人材が最も大事な資源”という考えです。社員一人ひとりが十分にパフォーマンスを発揮できる環境を整えることができればビジネスにつながる。つまりダイバーシティ&インクルージョンは、ビジネスを伸ばすための経営戦略なのです」

そう話すのは、第1部の講師を担当する人事部の臼田美樹さん。まずはP&Gジャパンにおけるダイバーシティ&インクルージョンの考え方や変遷についてのレクチャーから始まりました。

「組織の中に多様な人材がいることで、いろいろな意見が出てきますし、その意見が活発に議論されることで製品の画期的なイノベーションが生まれます。またグローバルリーダーを育成することもできますし、キャンペーンなどでの炎上を避けることもできます」

そういった互いを活かし合う環境をつくるために必要なのが次の“3つの柱”です。