スタートアップで“全員週休3日”がうまく回っている企業がある。600株式会社だ。2年前の創業時から続けているという。大手企業でトライしたけれど中止するという事例もある中、同社が続けられている理由とは。今回が4回目の起業になる社長の久保渓さんに聞いた。

事業拡大期にブレーキにならないか

毎週土日だけでなく、水曜日も休みだったらいいのにな……、と考えたことのあるビジネスパーソンは多いのではないだろうか。

そんな憧れの「週休3日制」を実際に導入し、売り上げも伸ばし続けている会社が、600株式会社だ。

600 社長の久保渓さん。

2017年に創業した600は、冷蔵庫型の“無人コンビニサービス”を開発・運営するスタートアップ企業だ。サービスの特徴は、設置場所に合った商品が陳列されるカスタマイズ性や、キャッシュレス決済の便利さだ。福利厚生の観点や、住人の要望などから都内のオフィスやマンションなどを中心に急速に設置が広まっている。

2019年4月にはダイドードリンコとの業務提携も果たすなど、現在は事業拡大期であり、「コンビニより便利な“徒歩1分・半径50m商圏”は、20年後には10兆円市場になりうる」と熱意を傾ける。時間をかけて仕事をすればするほど業績が伸ばせそうに思えるが、なぜそんなタイミングで「週休3日制」を取っているのだろうか。