各企業の女性管理職のみなさんにお話を聞く、人気連載「女性管理職の七転び八起き」。大手玩具メーカーの「タカラトミー」をはじめとする数社で広報経験を積んだ工藤芽生さんが、現在勤めるのはタピオカミルクティー発祥の店として人気を集める「春水堂」。「もうブームになっているタピオカミルクティーを広報するのはどうなんだろう……?」と自問自答し、一時は悩んだ工藤さんが転職を決めた理由とは?
株式会社オアシスライフスタイルグループ 経営企画部 広報マネージャー 工藤芽生

35歳になったら「好きな業界で働こう」

代官山店 店内

台湾の伝統工芸を凝らした優美な空間で、味わい豊かなお茶やスイーツをゆったり楽しむ人たち。オープン当日、晴れやかな笑顔で店内を見守っていたのが、広報マネージャーの工藤芽生さん(36歳)だった。今年7月、東京・銀座の中心地、銀座4丁目にある「GINZA PLACE」内に「春水堂 銀座店」がオープンした。「春水堂」は1983年に台湾で創業したカフェで、タピオカミルクティー発祥の店として人気を博す。2013年には代官山へ日本初出店し、その6周年を記念してオープンしたのが銀座店だ。

「私の中では『35歳でキャリアひと区切り』と20代の頃から決めていて、35歳になったら、何かの分野でプロフェッショナルになりたいという思いがずっとありました。業界を変えたり、転職したりするなかで経験を重ねるほど、広報という仕事がすごく楽しくなっていったことから、35歳になったら、いちばん好きな業界で広報として働くことを目標にしていたんです」