各企業の女性管理職のみなさんにお話を聞く、人気連載「女性管理職の七転び八起き」第6回です。今回取材したのは、世界最大手の事業用不動産サービスおよび投資顧問会社であるCBREで、人事の採用責任者として活躍するソニア・メイヤーさん。夫の甲状腺ガン治療、ふたごの育児と仕事の両立など、自身の経験を活かして、CBREの働きやすい環境づくりに取り組む彼女が取材終わりに語った「人生はチョイスなんです」。その話の真意とは?

入社2年目に大きく変化した未来

丸の内の高層ビル内にあるオフィスは、皇居の森や東京駅を望む抜群のロケーション。社長や役員も固定席がなく、社員はさまざまなタイプの席で自由に働いている。不動産サービス大手のCBREがこの新オフィスへ移転したのは2014年。移転を機に中長期的な成長に向けた目標が掲げられるなか、人事の採用責任者に抜擢されたのがソニア・メイヤーさんだ。

中国・上海で夫と人材紹介サービスのビジネスを手がけてきたソニアさんは、ふたごの子育ても両立するワーキングマザーである。そんな日々から一転、新たなチャレンジに挑む。当時のCBRE日本法人の社長ベン・ダンカンとの出会いが始まりだった。

「私はしばらく日本を離れていて、この国のマーケットをほとんど知らなかったけれど、社長は型にとらわれず、新しいアイデアを持ち込める人材を探しているのだと。自分の未来は自分で切り拓け、という彼の言葉にも共感したんです」

流暢に日本語を話すメイヤーさんは母親が日本人で東京育ち。実は学生時代から描いていた夢は、ビジネスとは無縁の世界だった。

15歳からアメリカの高校、大学で学び、帰国後は一橋大学法学部の修士課程へ。発展途上国の貧困問題を研究し、いずれは国連で働きたいと願っていた。それにはビジネスも勉強しなければと考え、ひとまずマネジメントコンサルティング会社へ入社。だが、そこで自分の未来も大きく変わることになった。

「入社2年目で今の主人と出会いました。彼が仕事で中国へ行くことになったので一緒に付いていこうと決め、自分が目指す道をきっぱりあきらめたんです。あの頃はまだ若かったし、そこまで真剣にキャリアパスも考えていなかった。上海へ行ったのも軽い気持ちでした」

キャリアの転機が「恋愛」とはちょっと意外ではあるが、朗らかに語るソニアさんにとっては何の迷いもない選択だったようだ。

夫のガン、不妊治療…精神的に大変だった20代おわり

アメリカ人の彼が仲間たちと始めたビジネスを中国でも展開することになり、中国語の堪能な彼は2004年に上海へ。二人は結婚し、仕事上でもパートナーとしてコンサルタント業務に携わる。「エグゼクティブサーチ」とは外資系企業が管理職を採用するための人材紹介サービスで、当時、中国のマーケットではまだ浸透しておらず、ニーズは大きかった。

2年後には夫婦で独立し、新たなエグゼクティブサーチ会社をスタート。北京、香港、シンガポールにもオフィスをかまえ、ビジネスを広げていく。ところが、その渦中で、思わぬ試練が待ちうけていた。

起業して一年も経たないうちに、夫が甲状腺のガンと告知され、急きょ手術を受けることになったのだ。幸い術後は順調に回復し、二人はそろそろ子どもが欲しいと考えるが、なかなか妊娠に至らない。実は夫の抗がん剤治療が影響していることがわかり、今度は不妊治療に進まざるをえなかった。

「20代後半で異国の地へ行き、ビジネスがやっと軌道に乗りかけたところで、夫がガンになってしまった。子どもができないことも辛く、精神的にも大変なときでしたね」と、ソニアさんは当時を振り返る。