2030年に日本人口の約半数が“おひとりさま”になるだろうと言われます。そんな時代に売れるモノとは? 15年間おひとりさま市場の取材を続けてきたマーケティングライターの牛窪 恵さんが解説します――。

注目すべきは進次郎より春風亭昇太の結婚

今年は「ビッグな結婚」が次々と、世をにぎわせています。

多くの男女が瞬時にイメージするのは、8月に結婚(及び妊娠)を発表した、衆議院議員の小泉進次郎さんとフリーアナウンサーの滝川クリステルさんのカップルでしょう。

ですが約2カ月前の6月にも、南海キャンディーズの山里亮太さんと女優・蒼井優さんが、やはり結婚を発表し、「美女と野獣婚」などと話題に。さらに同月、長い間「独身貴族」を通してきた春風亭昇太さんが、自身が出演するテレビ番組〔「笑点」(日本テレビ系)〕で突然、「私、結婚することになりました」と発表し、世間をアッと驚かせました。この時点で、昇太さんの年齢は59歳でした。

※写真はイメージです(写真=iStock.com/Satoshi-K)

マーケティング上、注目すべきは、昇太さんのような50歳を過ぎての「熟年婚」。というのも、50代の未婚者は、長年「生涯未婚(50歳時点で未婚)」と見られてきた男女です。ところが「人生100年時代」を見据えてか、あるいは昇太さんやエッセイストの阿川佐和子さん(63歳で初婚)のように、50代以降で初めて結婚する男女も目立ってきたからか、政府は今年、「今後は『50歳時未婚率』との呼称に統一する」との見方を発表したのです。

では「熟年婚」は、これからのトレンドになるのでしょうか?