以前は、公的金融機関である住宅金融公庫(現・住宅金融支援機構)では物件価格の8割までしかローンが借りられなかったので、2割の頭金は必須だった。最近は頭金ゼロでも組めるローンが一般的になり、あまり疑問を持たずに100%ローンでマイホームを買ってしまう人も多い。

しかし、ファイナンシャル ・プランナーの模範的なアドバイスとしては、「頭金ゼロでマイホームを買うのはやめましょう」ということになる。例えば、3000万円のマンションを購入する場合に、1000万円頭金があり、2000万円のローンを組むAさんと、全額3000万円のローンを組むBさんでは、Bさんのほうが返済リスクが高くなる。頭金で払った分には金利はかからないが、ローン部分には長期間にわたって金利が発生する。借入金額が大きいほど、返済リスクが高くなるのは当然だ。毎月の返済額が同じだと仮定すると、Bさんのほうが返済期間が長くなってしまう。

さらに、なぜ「頭金ゼロ」でマイホームを買わなければならない状態なのかを考えてみよう。頭金がないということは、貯蓄の習慣ができていないのに買うということである。このまま頭金ゼロで住宅購入してしまうと、ローンの返済額に加え、維持費がかかってくるから、ますます貯蓄ができなくなる。今後、子どもの教育費や老後資金がかかってくるときに対応できなくなる可能性が高い。まずは頭金分くらい貯蓄できるようになってから、マイホームを買おうとアドバイスするのが一般的だ。

表を拡大
今すぐ頭金ゼロで買うほうが、計算上はトク!

とはいえ、計算上はできるだけ早く買ったほうが住宅にかかるお金をセーブできるという場合もある。表のような前提で住宅にかかる経費を計算すると、住宅ローンの総返済額は、頭金を貯めて10年後に買ったほうが少なくなるけれど、頭金を貯めている間にかかる家賃の分を考慮すると、早く買ったほうがトクなことがわかる。同じ60歳までにローン期間を終えるのなら、早く買ったほうが返済期間を長く取れるというメリットもある。家賃を払いながら、物件価格の1~2割の300万~600万円の頭金を貯めるには、5~10年はかかる計算だから、金利上昇局面ならなおさら、貯蓄が貯まるのを待つより、頭金ゼロでも先に買ったほうがいいだろう。