変化に尻込みする人は、日常生活に変化が乏しく、マンネリ化している傾向があります。

毎日同じことばかり繰り返していると、知らず知らずのうちに感性や動作を鈍らせるばかりでなく、変化や新しいことに対し、必要以上に構えて躊躇してしまいます。まずは、普段の生活にちょっとした変化を取り入れ、変化に慣れるようにするとよいでしょう。

毎日、定時に出社して定時に帰るという人は、早起きしていつもより早く家を出て、雰囲気のよいホテルで朝食をとり、ゆっくりコーヒーを飲んでから出社してみてはいかがでしょうか?いつもと違う通勤ルートで出社するのも手です。

環境や行動が変わると、脳は刺激を受けて活性化します。新鮮な気持ちで仕事に取り組むことができるでしょう。

休日に、家族サービスをお休みして一人で海を見にいくのもよいでしょう。サウナや銭湯で、ゆったりとお湯に浸かったり、音楽鑑賞や映画を見にいったりするのでもかまいません。とにかく、自分が興味を持ち、楽しめることなら何でもよいのです。

勇気を出して職場の女性を食事に誘ってみるのも一つのアイデアです。彼女の、職場で見るのとは違った一面を発見することができるでしょう。簡単なひと工夫で、ルーチンから抜け出すことができるはずです。

「私はこんなことに心を動かされたりするんだ」と、自分の心の領域の広さに驚いたり楽しんだりしてみてください。違った環境にも落ち着いて対応し、新しいものを楽しむことのできる自分を見つけられれば、変化や挑戦に対する恐れも小さくなっていきます。