スルガ銀行(写真=弁護士ドットコム)

※当記事は弁護士ドットコムの提供記事です

女性専用シェアハウス「かぼちゃの馬車」の運営会社スマートデイズが経営破綻した問題で、オーナー側を支援する弁護団は5月22日、行員14人を含む33人が融資書類の改ざんに関わった疑いがあるとして、スルガ銀行などに対する告発状を警視庁に出した。告発に向けて弁護団が整理した資料には、驚きの「改ざん手口」がまとめられていた。一部を紹介する。

残高1万円が、まさかの3000万円に水増し

実際に融資審査に使われた預金通帳のコピーなどを取り寄せ、弁護団が精査して作成したのが「変造結果一覧表」。ここには、オーナー35人それぞれの預金残高などが、スルガ銀行の融資基準を満たすために、どのように改ざんされたかが記されている。

土地と建物あわせて約1億円の融資を受けたオーナーの場合、三井住友信託銀行の通帳のコピーを変造された。1万円ほどだった預金残高が3000万円余りに水増しされ、しかも販売会社に対して計約1400万円の手付金を支払っているかのように改ざんがされた。

また、2棟建築するため約2億7000万円の融資を受けた別のオーナーは、三菱UFJ銀行(現在)の通帳のコピーを変造された。残高は3万4000円ほどだったのに1500万円強に水増しされ、販売会社に対して3700万円を振り込んだかのように改ざんがされた。他に、口座を開いただけで全く取引がなかったのに、残高を3000万円と「捏造」されたケースも確認されたという。