すぐに動ける人、最後までやりきる人は何を考えて行動に移しているのだろうか。トヨタ自動車の現場で「やりきる力」を学んだ原マサヒコ氏は、その行動様式を『Action! トヨタの現場の「やりきる力」』(プレジデント社)にまとめた。プレジデントオンラインでは原マサヒコ氏と「Action!」を続ける名経営者の特別対談をシリーズでお届けする。第1回はファーストリテイリングやローソンの社長を歴任してきた玉塚元一氏だ――。

「変化」こそが自身の安全性を保証する時代

【原】トヨタの現場では昔から「変化することこそが自身の安全性を保証する」と言われます。状況が変わることを怖いとか危ないと思う人が多いですが、世の中が大きく変化しているのだから自身も変化するからこそ安全だ、ということです。玉塚さんの華麗なキャリアを拝見しているとまさに「変化」という言葉が当てはまりますよね。

玉塚元一・ハ-ツユナイテッドグループ社長 CEO

【玉塚】確かにファーストリテイリングをはじめ、リヴァンプを起業して携わった様々な企業、ローソン、そして今のハーツユナイテッドグループと会社はどんどん変わっていますね。

【原】何か壮大なキャリアプランとかあるのでしょうか。

【玉塚】キャリアプランなんて一度も考えたことはないです(笑)イメージとしては、目の前に新たに訪れた出会いや挑戦に対し、その度に散々考えた結果、向き合うことを選んでいった。その連続だった、ということです。

【原】ファーストリテイリングに入るきっかけとして、コンサルタント時代に業務を通じて柳井さんにお会いしたと聞きましたが。

【玉塚】そうですね。その時は漠然と「いずれ起業をしたい」と思っていました。ただ、何をしたら良いか分からないし先立つものもない。そんな時にユニクロの柳井さんにお会いしたら、ものすごい衝撃を受けて、感じるものがあったんです。

【原】なにを感じたんですか?

【玉塚】「この人のもとで鍛えられたら、自分のやりたい事業や商売がみつかるかもしれない」と。そこでユニクロに入ることになったんですが、柳井さんから「いずれ店長をやらせてやる」と言われていたのに、結局は副店長までしかやらせてもらえなかったなあ(笑)

【原】そしてその後に起業を果たされました。

【玉塚】ええ、今のファミリ―マート社長である澤田さんとお金を出し合って「リヴァンプ」を創業しました。私もユニクロでいただいたお金をすべて投じて。

【原】すべて投じたんですね。

【玉塚】起業家というのはすべてを賭けるものですし、リスクを負って商売をしなきゃいけないものです。そしてその後、ローソンの新浪さんからお声掛けいただきローソンに行きました。

【原】ローソンでは会長も務められましたが、安住しませんでしたね。昭和の時代には終身雇用の考え方が一般的でしたが、一つの場所にとどまって最後まで身をささげる、という選択はされないんですね。

【玉塚】僕はね、常にチャレンジしていたいんですよ。

【原】そして次のチャレンジが現在のハーツユナイテッドグループですね。ゲームやスマホアプリ、WEBサイト等のデバッグを請け負う会社ですが、今までと全く業界が異なりますよね。ここだけでも大きな変化のように見受けられますが。

【玉塚】そうですね。これまでの経験のお陰で流通や小売りの企業からはお声がけいただいたんですが、今回まったく別の業界で挑戦した方がいいなと思ったんです。さすがにお声掛けいただいた時は自分の得意なフィールドではないから迷いましたけども。

【原】最終的には何を基準に意思決定されたんでしょうか。

【玉塚】これまでもそうですが、ポイントポイントで意思決定してきたときのメンタリティとして「挑戦しないリスク」を考えるんですよね。挑戦する機会が訪れた時に、挑戦しなかったことで何も得られないというリスクを恐れているんです。