1人目の育児、年齢、仕事……2人目の壁を感じますか?

“2人目の壁”を感じているみなさんの悩みはどんなことでしょうか。

私たちが2015年に行った「夫婦の出産意識調査」によると、“2人目の壁”を感じる理由のひとつに経済的な理由を挙げる夫婦は、実に86.5%もいました。そのほかにも、「第1子の子育てで手いっぱい」「年齢的な理由」「仕事上の理由」「社会制度上の理由」「家庭環境での理由」などで不安を抱えている人が少なくないようです。

みなさんはいかがでしょうか?

「お金のこと?」「子育てのこと?」「家事の負担について?」「年齢?」「夫の育児参加のこと?」「出産・育児と仕事の両立?」「ママ友やパパ友?」「自治体等の支援制度について?」

これらの不安のうち、どれに対しても「なんとなく感じている」という人もいれば、「お金に関してのみ気がかり」といった人もいるでしょう。

そこで今回は、「お金」というポイントに絞って、みなさんのヒントになりそうな考え方、アイデアをお伝えしたいと思います。

紹介するのは、いずれも今回実際にお話を聞いた子どもを2人以上育てている家庭のみなさんの声から着想を得たものです。

ぜひみなさんの“2人目の壁”突破へのヒントにしてみてください。

もちろんここで挙げたものは、たくさんの考え方やアイデア、ヒントのうちのほんの一部です。これ以外にも、こんな方法やアイデア、考え方もあるよという方もたくさんいらっしゃると思います。そういった方々は、もし可能であるならば、ぜひ周りに教えたり、FacebookやTwitterといったSNSで紹介してみてください。

あなたのアイデアが、ひとつの新しい生命につながることを考えたら、なんだかとっても素敵なことだと思いませんか?