フルカイテンCEOの瀬川直寛さんは、自ら立ち上げたECサイトで在庫に苦しむ中で独自の在庫分析システムを編み出した。これはニーズがあるに違いないとの妻の説得で事業化を決意。それまで14人で運営していたECサイ…
続きを読むフルカイテンCEOの瀬川直寛さんは、自ら立ち上げたECサイトで在庫に苦しむ中で独自の在庫分析システムを編み出した。これはニーズがあるに違いないとの妻の説得で事業化を決意。それまで14人で運営していたECサイ…
続きを読む破天荒な夫には珍しい弱音と「これはいけるで」という妻の野望
月商たった9万円、豆腐と納豆だけの食事…3度の倒産の危機を乗り越えた「性格が正反対な夫婦」の起業物語
老後はパートナーとのルームシェアでいい
「子作り、愛情、快楽」性行為の全要素を一生一人が賄うなんてムリ…性行為なしの新しい結婚のかたち
日本初の友情結婚相談所はこうして生まれた
異性との性行為は難しいが結婚と子どもが欲しい…「世間体の壁」が厚い日本ならではのオンリーワンビジネス
創業5年で年商は3倍に
1日8万個の精密機械部品を検査…パートから起業した61歳社長が「当日朝のLINE」で休める会社にした深い理由
「ピンセットが大好き」精密部品検査は天職
「不良品をここで食い止める」乳がんステージ4を克服したパート職員が54歳で「検査会社」を起業するまで
なぜ味の素冷食公式ツイッターはすぐに効果的な投稿ができたのか
夫から「夕食に冷凍餃子を出すのは手抜きだ」と言われたら…44万いいねを獲得した冷食メーカー提案の「論破」法
技術だけでなく「失敗の見つめ方」を学ぶ
なぜトヨタは大卒至上主義の時代に「職業学校」を運営するのか…トヨタ元副社長が語った「一生忘れない出来事」
日本の消費者は使ったことがないものにお金を落とさない
あんなに食わず嫌いだったのに…月額1200円レンタルで「10世帯にひとつ」を達成した意外なサブスクの勝ち組
気密性能が低い家ほど換気が機能しないワケ
まともな性能の住宅なら「床暖房」は必要ない…海外では違法建築レベルの「寒い家」を許す日本の政策の大問題
「一時的優位の連続」というセオリーに沿った勝ちパターン
6年で60店も閉店したのに、むしろ売上高は伸びている…「ブックオフ」に起きている大変化を解説する
「石鹸」ではなく、「洗う楽しさ」を売った
2歳児の言葉で「売れる」と確信した…過去3度大失敗した花王が日本初「家庭用の泡ハンドソープ」を発明するまで
iPhone16はあくまでその入口に過ぎない
なぜアップルは「大ヒットなし」のiPhoneを毎年作り続けるのか…売り上げの50%を占める「巨大経済圏」の正体
この15年間で掃除機業界は大きく変化していた
「掃除が苦手だったのが嘘のようだ」多忙な夫婦の掃除事情を激変させた"ロボット掃除機"ではない救世主
日本車メーカーとは根本的に違う天才的な発想
「900万円の高級トラック」もイーロン・マスクなら売れる…EV逆風の中、テスラが「一人勝ち」できた理由