「創って作って売る」というタテのラインが主軸でなければ経営の経験や試行錯誤も積みようがない。-楠木 建
続きを読む『日本の経営を創る』(2)
『日本の半導体40年』(中央公論社)
- 著者 菊池 誠
「何でもできます」と誇る社員はリスペクトされない
「スキルのない文系新人」は必要なくなる…生き残りをかけた日本の一流企業に迫られている"残酷な選択"
ますます広がる「課税格差」のなぜ
「金持ちほど税金を払わなくていい」世界中で"富裕層への減税"が進む深刻な理由
国際社会の多極化で利害調整が困難
「コロナ発端の米中対立激化」が世界経済におよぼす最悪シナリオ
行き過ぎたグローバル化の反動
コロナ禍で観光需要が瞬間蒸発、そこから見えた日本経済の問題点
食料保護で輸出制限始める国が続々
コロナ「大リストラ地獄」のあとに襲いかかる、世界的食料危機の波
1万円超の肉の塊もあれば、339円のかつ丼もある
「銀座に激安スーパーなんて」の前評判を覆した…銀座オーケーが「タワマン住人」以外に取り込んだ「意外な客層」
低コストで大量収穫…「準完全栄養食品」で捨てる部分がない日本人の救世主
高速道路上でもビル屋上でも肥料なしで育ち電力変換可…有事の食糧難に備え国が栽培を激推しする「野菜の名」
ソニー、インテル、マイクロソフトも参加
TSMC、ラピダスはすでに動き出している…〈5Gから6Gへ〉日本の「NTT-IOWN」が世界標準になったとき起こること
毎年のように厳しくなる「安全基準」と「環境基準」
「新型マツダ・ロードスターが290万円」は奇跡に等しい…文化事業化した国産「大衆スポーツカー」が直面する危機
3度目の希望退職募集に、資産の売却も進める
「高い品質、ブランド力、優れた販売力」だけでは生き残れない…"名門企業ワコール"業績低迷3つの理由
車を一から組み立てられる人はいなくなった
この1台に先端技術のヒントが詰まっていた…トヨタの技能者が66年前の「初代クラウン」を復元した驚きの結果
結婚情報誌であり婚約記念品でもある
なぜゼクシィは「厚い、重い、デカい」雑誌を続けるのか…「結婚離れ」の中でも部数好調を維持し続けるワケ
日本車メーカーはトヨタだけが生き残るのか
やっぱり豊田章男会長の「全方位戦略」が正しかった…自動車大国中国で「売れないEV」が山積みになっているワケ
ソニーにはあったがパナソニックにはなかった
これからの企業成長にはこれが欠かせない…サンリオのキティちゃんが仕事を選ばない深い理由