価値観まで植えつけてくれる学びの場はないものか。ぴんときたのが大前経営塾だった。
続きを読む「できる社員は独立して構わない」
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プレジデント編集部1964年、茨城県生まれ。水戸第一高校、法政大学法学部卒。雑誌「財界」などを経てプレジデント編集部へ。著書に『東芝』『ソニー「プレステ2」のマルチ情報革命』など。<この著者の他の記事> 千葉市長が「悪意ある台風報道」に激怒するワケ
価値観まで植えつけてくれる学びの場はないものか。ぴんときたのが大前経営塾だった。
続きを読むなぜ、雑用は「上司の隣」でやるべきなのか
「優秀で人望もある東大卒」はなぜか伸びない…「能力がイマイチ」でも役員まで出世する人がやっていること
「どこを見て、その人間を抜擢するのか?」
頭のよさ、健康管理、誠実さ、どれも違う…「経営の神様」松下幸之助が田原総一朗に語った"出世する人の条件"
社長になるぞと言って社長になった人はいない
出世するしないは、見る人が見ればすぐにわかる…「他人の評価」の本当の怖さ
人生の一部を「同期」と比べても、意味はないのに
仕事能力の低い残念な人ほど「自分は同期の中では、決して悪くない」と考えてしまうワケ
出世とは「肩書が上がっていくこと」ではない
自分の仕事は完璧にやっているのに…「課長どまりの人」と「部長になれる人」の決定的な違い
毎年のように厳しくなる「安全基準」と「環境基準」
「新型マツダ・ロードスターが290万円」は奇跡に等しい…文化事業化した国産「大衆スポーツカー」が直面する危機
低コストで大量収穫…「準完全栄養食品」で捨てる部分がない日本人の救世主
高速道路上でもビル屋上でも肥料なしで育ち電力変換可…有事の食糧難に備え国が栽培を激推しする「野菜の名」
「いつでも買い物できて便利」の裏には多大な犠牲があった
「年末年始も休まず営業します」は時代遅れ…「365日働く日本人」から撤退した"先進的企業"の英断
ソニー、インテル、マイクロソフトも参加
TSMC、ラピダスはすでに動き出している…〈5Gから6Gへ〉日本の「NTT-IOWN」が世界標準になったとき起こること
車を一から組み立てられる人はいなくなった
この1台に先端技術のヒントが詰まっていた…トヨタの技能者が66年前の「初代クラウン」を復元した驚きの結果
月17万円の手当、寮生活、卒業後はトヨタへ就職
豊田章男会長が掲げる「もっといいクルマ」の原点がここに…技能者250人を育てる「トヨタ工業学園」の秘密
日本車メーカーはトヨタだけが生き残るのか
やっぱり豊田章男会長の「全方位戦略」が正しかった…自動車大国中国で「売れないEV」が山積みになっているワケ
結婚情報誌であり婚約記念品でもある
なぜゼクシィは「厚い、重い、デカい」雑誌を続けるのか…「結婚離れ」の中でも部数好調を維持し続けるワケ
莫大な特許使用料をふんだくられ、凋落していった
NECや日立はかつて「エヌビディア的存在」だった…世界一を誇った日本の半導体産業を潰した"犯人"