米国でセクハラ告発が相次いでいます。かつて在米の日系企業もセクハラで巨額の和解金を支払った苦い経験を持っています。企業のリスク管理に詳しいトーマツの茂木寿氏は「訴訟で問題になるのは、セクハラそのもの…
続きを読む米国でセクハラ告発が相次いでいます。かつて在米の日系企業もセクハラで巨額の和解金を支払った苦い経験を持っています。企業のリスク管理に詳しいトーマツの茂木寿氏は「訴訟で問題になるのは、セクハラそのもの…
続きを読む熾烈な出世競争を生き残ったはずの経営トップが晩節を汚す
このままでは「セクハラ辞任」の記録が更新されていく…名門企業エネオス辞任3連発の懲りない企業体質
社内不倫の通報があっても問題にされない
人事部長証言「役員人事は身体調査より"上からの信頼の厚さ"優先」セクハラ体質の社長がウヨウヨ出てくるワケ
フリーランス女性の3割がセクハラ被害経験あり
取引先のセクハラでうつに…「労災も労働相談も対象外」フリーランスという自由を得たらすべて自己責任なのか
中森明菜のモノマネをする友近のモノマネで「いろいろあって…」
「そんなんじゃ嫁にいけないぞ」しつこいセクハラ発言を瞬殺する最強のワザ「ゴルゴ返し」と「明菜返し」
「セックスは好き?」卑猥な質問を繰り返す動画が炎上
もう日本企業では働きたくない…東南アジアの女性たちが怒る「日本人男性のセクハラ」の恥ずかしい手口
なぜ味の素冷食公式ツイッターはすぐに効果的な投稿ができたのか
夫から「夕食に冷凍餃子を出すのは手抜きだ」と言われたら…44万いいねを獲得した冷食メーカー提案の「論破」法
技術だけでなく「失敗の見つめ方」を学ぶ
なぜトヨタは大卒至上主義の時代に「職業学校」を運営するのか…トヨタ元副社長が語った「一生忘れない出来事」
日本の消費者は使ったことがないものにお金を落とさない
あんなに食わず嫌いだったのに…月額1200円レンタルで「10世帯にひとつ」を達成した意外なサブスクの勝ち組
「石鹸」ではなく、「洗う楽しさ」を売った
2歳児の言葉で「売れる」と確信した…過去3度大失敗した花王が日本初「家庭用の泡ハンドソープ」を発明するまで
この15年間で掃除機業界は大きく変化していた
「掃除が苦手だったのが嘘のようだ」多忙な夫婦の掃除事情を激変させた"ロボット掃除機"ではない救世主
iPhone16はあくまでその入口に過ぎない
なぜアップルは「大ヒットなし」のiPhoneを毎年作り続けるのか…売り上げの50%を占める「巨大経済圏」の正体
毎年240億円超の借金を2029年度まで支払い続ける
やっぱり快速を減らして各駅停車を増やすのはおかしい…JR東日本による京葉線ダイヤ改正を徹底検証した答え
月17万円の手当、寮生活、卒業後はトヨタへ就職
豊田章男会長が掲げる「もっといいクルマ」の原点がここに…技能者250人を育てる「トヨタ工業学園」の秘密
日本車メーカーとは根本的に違う天才的な発想
「900万円の高級トラック」もイーロン・マスクなら売れる…EV逆風の中、テスラが「一人勝ち」できた理由