継続して仕事を請けるコツ

独立を考える上で一番の不安となるのは、安定して仕事を受注できるか否かであろう。

IC(インディペンデント・コントラクター)の一般的な顧客獲得パターンには3つある。ひとつ目はこれまでに培った社内外ネットワークからの紹介。二つ目は潜在顧客への営業。三つ目は、パートナー企業からの仲介である。これらに加え、専門性を武器とするICはソーシャルメディアを活用したウェブマーケティングが有効である。インディペンデント・コントラクター協会の齊藤孝浩理事はこう語る。

「ソーシャルメディアを使えば個人が企業に引けを取らない発信力を得ることができ、営業が苦手な人でも気軽に取り組めるプル型営業ツールでもあります。とくにブログは専門家が専門性を発揮できるツールです。自分の専門分野なら新聞記者よりも深掘りした内容を書けるでしょう」

齊藤理事がファッション業界関連のニュースをわかりやすく、生活者の視点も交えて執筆する「ファッション流通ブログde業界関心事」は2005年3月にスタートし、これまでにエントリーした記事数は約1750本で、ページビューは平日3000PVになる。まさに継続は力なり、である。