ジャニーズ事務所(現・SMILE-UP)前社長の藤島ジュリー景子さんのほか、多くの芸能人やスポーツ選手が「パニック障害」の罹患経験を公表している。パニック障害とはどんな病気なのか。精神科医の井上智介さんは「パニック障害は、誰がなってもおかしくない疾患だが、イメージと実態のずれが大きい病気の一つ。発作が起きると、死を覚悟するほどの深い恐怖に襲われるつらい病気だ」という――。
雑踏で顔を手で覆って、立ち尽くしている女性
写真=iStock.com/Tero Vesalainen
※写真はイメージです

芸能人らが罹患経験を公表

昨年は、ロックバンド、Dragon AshのKj(降谷建志)さん、ユーチューバー東海オンエアのしばゆーさんらがパニック障害を公表して活動を休止したほか、ジャニーズ事務所(現・SMILE-UP)前社長の藤島ジュリー景子さんも、記者会見で読み上げられた手紙の中で、パニック障害と診断されたことを明かしました。過去には、星野源さん、KinKi Kidsの堂本剛さん、長嶋一茂さん、元King & Princeの岩橋玄樹さん、元プロ野球選手の小谷野栄一さんらも、罹患りかん経験があることを公表しています。

「パニック障害」は、100人に1人の人が発症するといわれていて、いつ、誰がなってもおかしくありませんが、なかなか理解されておらず、イメージと実態のズレが大きい疾患の一つです。

かかる人が増えているわけではありませんが、罹患経験を公表する有名人が多いからか、「自分もそうかな」「無理せず病院に行ったほうがいいかも」と、病院に足を運ぶ人が増えている印象はあります。

前触れなく起きる「パニック発作」

パニック障害の症状は、主に「パニック発作」「予期不安」「広場恐怖」の3つがあります。

一つ目の症状のパニック発作は、何の前触れもなく、急に体じゅうの血の気が引いて、動悸どうきやめまい、冷や汗、息苦しさといった呼吸困難の症状があらわれます。発作は10分~20分くらい続きます。

「パニック」という言葉の響きが、それほど深刻さを感じさせないせいか、軽くとらえられてしまうことが多いのですが、実際は超緊急事態レベルのことが体に起きて、時に死を覚悟してしまうほどの恐ろしい感覚に襲われます。

「海の中で泳いでいるとき、突然何かに足をつかまれ底の方に引きずり込まれるような感覚。もうこのままおぼれて死んでしまうんじゃないかと思う」と表現する人もいます。それほどに強い恐怖心が突如襲ってくるのがパニック発作です。

こうした発作が起きるときには、何か引き金になるものがあるのですが、それは人によって異なります。よくあるのは、電車や飛行機、高速道路、エレベーターなど「閉鎖的な空間」にいるときです。つまり、すぐに降りられない、今すぐ逃げられない、そういう状況になったときに不安や焦りが増して、パニック発作が出てしまうのです。電車だと、「特急は発作が出てしまうけれど、普通列車だと大丈夫」という人もいます。