――新たな端末の導入によって職員の働き方が変わるのでしょうか。
今回、導入される新携帯端末は、パソコン型だが、液晶部分が回転するようになっており、顧客のほうに向けて説明などがしやすくなっている。たたむとタブレット型になる。

筒井 新しい携帯端末は本部の顧客データベースとつながっています。お客様と一緒に画面を見ながら、ペーパーレスかつ印鑑レスで各種手続きが完結できるようになります。

これによってお客様の利便性が高まると同時に、営業職員の負荷が軽減されます。これまでは、会社に戻って書類を確認したら記入漏れがあり、またお客様のところに足を運ぶ、といったことがよくありました。こうした部分が効率化されると、他の活動に時間を振り分けられるようになります。そうなればお客様とのコンタクトの量も増えていくはずです。