天台宗僧侶の髙橋美清さんのところには、悩みを抱えた女性が次々とやってくる。夫のモラハラで悩み、思い詰めて「死にたい」と口にする女性に対して髙橋さんは「死について時間をかけて話し、死にとらわれていた心を解放してから、『モラハラ夫』との関係をどうするか一緒に考えた」という――。
天台宗僧侶の髙橋美清さん
撮影=プレジデントオンライン編集部
天台宗僧侶の髙橋美清さん

妻を無視する「モラハラ夫」

私のところには、さまざまな悩みを抱えた女性がいらっしゃいますが、先日は夫の「モラハラ」に悩む20代の女性が来て、開口一番「死にたいんです」と言うのです。「急にそんなことを言われても困りますよ」と伝えて少し話をすると、徐々に彼女も落ち着いてきて、こんな話をしてくれました。

仮に彼女をAさんとしましょう。Aさんは、以前はバリバリ働いていたのですが、自営業を営む県外の男性と恋に落ちて結婚し、2年ほど前に仕事を辞めて地縁のない土地に嫁いできました。

ところが、持病の治療のために1週間ほど実家に帰省してから戻ってみると、夫がまったく口をきいてくれなくなったのだそうです。家を空けることが増え、ごはんを作っても食べないし、話しかけても無視されてしまいます。

「なぜ無視されるようになったの?」とAさんに尋ねると、「地元に治療しに帰ったことが気に入らない」と言われ、そこからモラハラが始まったそうです。「『(地元に)ちょっと帰って来るね』という話をした時は、特に反対もせず『うん』と言われたから帰省したんです。イヤならイヤと言ってくれたらよかった。私は人の心が分からなくなりました」と言うのです。現在住んでいるところには相談できる友達もおらず、気晴らしできる場所もなく、一人で思い詰めているようでした。

「モラハラ」に加えて「マザコン」も

そこでまず、「心の中で大きく育ったその“悩みの果実”が、どうして実ってしまったのか、育った過程をみてみよう」と提案したんです。「そして、実を割って、中を見てみようね」と。「因果」と言う言葉がありますが、結果から丁寧にさかのぼれば、原因にたどり着けるのではと考えたからです。

話を聞くうちに、Aさんの悩みは、夫が口をきいてくれないことだけでなく、夫がマザコンで精神的に義母に頼り切りであることや、近くに住む義母がAさんを気に入らず、「離婚しろ」などと言ってくることにあることも分かってきました。さらには、夫が生活費をあまりいれてくれないといったお金の問題も。

これまで大きな挫折を味わったことのなかったAさんは、結婚がうまくいかなかったことでショックを受けたようです。何度も「死にたい」と言っていました。