日本コカ・コーラ元会長
魚谷雅彦
(うおたに・まさひこ)
1954年、奈良県生まれ。77年同志社大学文学部卒業後、ライオンに入社。コロンビア大学でMBA取得。94年日本コカ・コーラ副社長。2001年社長。06~11年会長。
魚谷雅彦
(うおたに・まさひこ)
1954年、奈良県生まれ。77年同志社大学文学部卒業後、ライオンに入社。コロンビア大学でMBA取得。94年日本コカ・コーラ副社長。2001年社長。06~11年会長。
最初に就職したライオンはマーケティングに強い会社だが、私は英文科出身でその方面にはまったく不案内。一念発起して読んだのが、バイブルと呼ばれる『マーケティング・マネジメント』(1)。日本ではいまだに広告や販売促進だけをマーケティングととらえる傾向がある。だが、実は企業のビジョンやミッション、戦略策定を主導する活動であることに気づかされる本。できれば原書で読んでほしい。マーケティングの用語・概念はすべて英語に由来しているからだ。たとえばセグメンテーションとは何か。
「細分化戦略」という日本語はあるが、それだけでは実態を伝えきれない。表現はやさしいので読みやすいと思う。
ここから先は有料会員限定です。
登録すると今すぐ全文と関連記事が読めます。
(最初の7日間無料・無料期間内はいつでも解約可)
プレジデントオンライン有料会員の4つの特典
- 広告非表示で快適な閲覧
- 雑誌『プレジデント』が最新号から読み放題
- ビジネスに役立つ学びの動画が見放題
- 会員限定オンラインイベント


