会社に与えられた役割はきちんとこなしたい。でも、子ども2人をおいて仕事に没頭するのにも抵抗がある。“目の前のこと”を乗り切るのに、子どもを寝かしつけてからゼロ泊の海外出張など、数年前は強行な働き方をつづけていたと話すカゴメ マーケティング本部 広告部宣伝グループの久森匡子さん。そんな久森さんが働き方を変えるきっかけになった、ある社長の一言とは――。

はじまりも野菜だった

「みなさん、野菜をとっていますか?」と聞かれると、日々の食生活が気になってしまう。国が推奨する1日の野菜摂取目標量は350g。日本の一人当たりの平均野菜摂取量は約290gで、あと60g足りていないらしい。そこで簡単に作れるスープやパスタを教えてくれるのが、料理家の平野レミさん。カゴメが2020年にスタートした「野菜をとろうキャンペーン」で発信するメッセージだ。キャンペーンを担当する久森さんはその狙いをこう語る。

カゴメ マーケティング本部 広告部宣伝グループ 久森匡子さん
写真提供=カゴメ
カゴメ マーケティング本部 広告部宣伝グループ 久森匡子さん

「野菜っておいしいね、野菜のメニューって楽しいよと伝えることで、日々の食卓を通して健康になってほしいと思っています。恐怖心からとらなきゃいけないということではなく、もっと自発的にとってもらいたい。だから、『北風』型ではなく『太陽』型のメッセージと言っているんですけどね(笑)」

もともとカゴメを志望した動機も「野菜」にあった。大学時代、友だちに勧められて飲んだのが「野菜生活100」。野菜ジュースといえば飲みづらい印象があったが、思いがけないおいしさに衝撃を受ける。「こんなにおいしくする会社って、すごい!」。久森さんは商品企画を希望し、2001年にカゴメへ入社した。