田澤恵津子さんは、山口県防府市で、竹を使ったタオルや洗剤を製造・販売する「エシカルバンブー」代表取締役を務めている。山口にまったく縁のなかった田澤さんがここに至るまでには、目まぐるしい転職経験があった――。
エシカルバンブーの田澤恵津子さん(前列右から3人目)と同社スタッフ
写真=本人提供
エシカルバンブーの田澤恵津子さん(前列右から3人目)と同社スタッフ

大手百貨店の受付で「二足のわらじ」の名物社員に

両親、親戚共に東京在住で東京生まれの東京育ち。竹からは遠い環境で育った田澤さんだが、幼い頃から心に決めていたことがある。

「兄が重度の障がいを持っていて、右半身が使えないんです。その姿を小さい頃から見てきて、将来、兄の面倒をみることは自分にしかできないだろうと常に意識していました。その一方で、学校の授業に疑問を抱くところもあって『1日でも早く社会に出て、33歳ぐらいで独立したい』と思っていたんです。兄の面倒をみるにしても、親を介護するにしても、会社員だといざという時にすぐ駆けつけられないじゃないですか」

大学進学は、はなから考えていなかった。高校卒業後の1992年に勤めたのは大手百貨店の受付だ。よくしゃべるところと、来店客からの評価が高かった点を見込まれ、店長直々に「イベントを担当してもらえないか?」と打診があった。平日は受付を担当し、週末はイベントの企画業務と、「二足のわらじ」生活が始まる。田澤さんの案内で館内を巡るツアーが組まれるほど人気が出て、「面白い社員がいるぞ」とテレビで取り上げられたこともあった。

イベントを手伝うようになったことで、販売企画部と接点ができ、「自分は、どうすれば人に喜んでもらえるかを考えるのが好きだ」と気付いた。しかし、「このままでは視野が狭いまま。20代前半で海外を見ておきたい」と思い、百貨店を退職してカナダに留学した。

マーケティングや、商品を売るための仕組みを学ぶなか、環境保全の意識が進んでいたカナダの商品には、さまざまな安全基準が設けられていることを知る。そこですぐに環境問題に意識が向いたわけではないが、「自分が見てきた世界はやはり狭かった」とカルチャーショックを受けた。この時受けた影響が、後の仕事に繋がってゆく。