東京・亀戸にある創業216年の老舗くず餅屋「船橋屋」には、わずか数人の新卒採用に1万7000人以上の応募が殺到する。船橋屋をこれほどの人気企業に育てた立役者が佐藤恭子さん(39)だ。入社当時の嫌がらせを跳ねのけ、33歳の時に社員の総選挙で執行役員に選ばれた佐藤さんを支えたものとは――。
船橋屋執行役員の佐藤恭子さん。2021年3月にオープンしたばかりの、カフェとくず餅乳酸菌を使ったトリートメントサロンを併設する「BE:SIDE表参道」で
撮影=プレジデントウーマンオンライン編集部
船橋屋執行役員の佐藤恭子さん。2021年3月にオープンしたばかりの、カフェとくず餅乳酸菌を使ったトリートメントサロンを併設する「BE:SIDE表参道」で

全店を回ってリポート作成「スゴイ子が来る」

「これが船橋屋の5代目の奥様で、これが6代目。私、5代目の奥様の生まれ変わりだと思ってるんですよ」――。自身のスマートフォンの待ち受け画面の写真を見せながら、文化2年(1805年)創業のくず餅屋「船橋屋」の歴史について嬉々として語るのは執行役員で企画本部長の佐藤恭子さんだ。

「すみません。話し出すと止まらなくて……。ここ13年ほどは、文豪との関わりなどを含めて学術的に船橋屋の歴史を調べているんです。5日くらいいただいたら全部ご説明できるんですけどね(笑)」

現在は社長の右腕として、人事や組織運営、商品開発など幅広い分野で活躍する佐藤さんだが、17年間の会社生活は必ずしも順風満帆ではなかった。

就職活動では大好きな歴史にフォーカスし、「古い歴史があり、地元の人々に慕われている老舗会社に入りたい」と考えて船橋屋を選んだ。

それまでの船橋屋は、年に1、2人採用する程度。佐藤さんが入る1年前の2003年ごろから、新卒採用に力を入れるようになっていた。

入社当時の佐藤さん(後列左端)。前列は渡辺雅司専務(現在の社長) 写真提供=船橋屋
入社当時の佐藤さん(後列左端)。前列は渡辺雅司専務(現在の社長) 写真提供=船橋屋

4月1日、やる気満々で本部に赴くと、先輩社員からいきなり声をかけられた。

「あなたが佐藤さん?」

実は佐藤さん、就職活動の時に「どうしても船橋屋に入りたい」という思いから、全店舗を回って詳細な調査リポートを作成し、面接に持ち込んでいた。

「そのリポートが社内で回覧されていて『なんだかスゴイ子が来る』と噂になっていたようなんです」

呼び出されて2時間の説教

社内では「スゴイ子が来る」という期待があった一方、それを「目ざわり」と見る空気も生まれていた。

不穏な空気を察知できないまま、1カ月の本部研修に突入した佐藤さん。靴がなくなる、話しかけても無視される、外で悪口を言われるなどの嫌がらせに遭う。

さらに、佐藤さんが、もっとくず餅について知りたいと工場長に話を聞きに行ったところ、先輩社員に呼び出され、「新人社員が製造トップの工場長に話しかけるなんて信じられない。常識を欠いている」と2時間近く説教を受けた。

それが役員の耳に入り、その先輩社員が注意を受けると、今度は「あなたのせいで怒られた」と怒鳴られた。