成果を出す社員は「ビジネスマン型」

【流通】どういう専門性があろうが、つまるところ社会人、企業人として成果を発揮する社員の基本はコミュニケーション能力に長けていることだよ。人の言っていることをきちんと理解し、自分の言いたいことをきちんと伝えることができるかどうかだ。意外に思うかもしれないが、これがなかなかできない中堅社員が結構いる。コミュニケーション能力は社会人として入り口でもあるが、最後の決め手でもある。これに長けた人は会社や上司が教育しても吸収力もあるし、成果も上がっている。

【電機】成果が出せる社員は「ビジネスマン型」、成果の出ない社員は「サラリーマン型」といってもいい。自律的に動くタイプなのか、受け身かの違いだね。自分が何をやるべきかちゃんと認識しているか、人に言われて認識するかの違いといってもいい。