会社員はSNSをどう活用すればいいのか。新橋の広告会社で働く「実家が全焼したサノ」氏は「私はツイッターで発信を続けることで、やりたい仕事をやれるチャンスが増えた。大企業で働くサラリーマンでもSNSを活用すればさまざまなメリットがある」と説く——。
iPad2に表示されたTwitter画面と、Macのキーボード
写真=iStock.com/wundervisuals
※写真はイメージです

2019年までツイッターに触れたことがなかった

私がツイッターを始めたのは、2019年の5月でした。広告会社で営業として働いている私は、仕事でツイッターキャンペーンなどに関わるものの、プライベートでは触れたことがありませんでした。当時、社会人2年目だった私は「若手だからSNSに詳しいよね」なんて言われながら先輩方やクライアントからSNS施策のアドバイスを求められることがありましたが、ツイッターに触れたことがないため、答えに困ることも少なくありませんでした。

だから勉強のためにツイッターを始めました。しかし始めてみたものの、何を投稿すればいいのかわかりません。どこに向かって言葉を放っていいのかもわかりません。